共働き夫婦の出産体験記 〜其の2:40週目〜入院までの軌跡〜

共働き夫婦の出産体験記 40週目〜入院まで 育児絵日記

こんにちわ、白味噌です。

前回に引き続き、共働き夫婦の出産体験について書きたいと思います。

前回の記事は下記です。

共働き夫婦の出産体験記 〜其の1 期待と不安の出産予定日前の心情〜
こんにちわ、白味噌です 白味噌家での奥さんの出産予定日3週間前(37週目辺り)あたりの状況について書こうかと思います。 不安と期待が入り混じる37週目〜出産予定日まで 白味噌家では、妊娠中の生活や出...

 

予定日になっても子宮口が全く開いていないということで、今のままでは出産できる状況ではないということで、次の緊急定期検診までに少しでも開度を上げておこうとういうことできまりました

 

目標 子宮口開度 ビショップスコア

 

ネットで調べてみると、安静にしているよりかは、適度に運動などして動いていた方が出産に近づく可能性が上がるという意見が多くあったので、急遽運動をすることに決めました。

正直、4日程度で何が変われるのかと言われてしまっても仕方ない状態でしたが、それでも普通分娩ができる状態まで持っていければ、、、と淡い可能性に欠けてとにかく必死に奥さんに運動をさせました。

 

出産体験 運動 予定日過ぎて 

 

白味噌も赤ちゃんの為なら鬼コーチになります。
※もちろん、僕は一緒には運動しません。食事を作るのが僕の仕事だったので

下記が奥さんが毎日行なったメニューです

  • 階段昇降:1000段
  • ウォーキング:8キロ
  • スクワット:100回

 

普段全く運動をしない奥さんからしたら、本当に大変だったと思います。

てか、実際に大変そうでした( ̄O ̄;)

でも、奥さんは本当に頑張っていました。もし、次回の検診で効果が見られなければ出産方法は『帝王切開』の1択しかなかったので。

予定日を過ぎても自然に陣痛が来るのを待っていてもよかったのですが、予定日時点で赤ちゃんの体重がすでに3400gの最近では結構なビックベビー(;゜0゜)

これ以上大きくなってもそれはそれで頭が大きくなってしまい、自然に出てくること自体が難しいと言われていました。

妊婦でしたら誰でもそうかもしれませんが『お腹に傷を付けたくない』というのを叶えさせてあげたかったのです

その思いを胸に、なんだかんだ毎日運動をやり切った奥さんとともに定期検診に期待と不安を抱いて向かいました

ところが・・・・

医者『・・・・うーん、子宮開口度は・・・・1㎝だね。人差し指1本分だ💦』

 

妊婦 定期検診 子宮開口 予定日

 

白味噌
白味噌

・・・

奥さん
奥さん

帝王切開か・・・( ; ᴗ ; )

 

まぁ、やることはやったし仕方ないかってことで、諦めかけたその時!!!

 

医者『これなら、ラミナリアからいけるかな? とりあえず、今日入院しようか。』
※ラミナリアとは『増えるワカメ』みたいなもので、子宮口内で水分を吸って広がり、子宮口を広げさせるための処置のようです

 

白味噌
白味噌

え、本当ですか!?
・・・奥さん、自然に陣痛が来ての出産は可能性は少ないから今日で入院でいくよ。いいよね??

 

奥さん
奥さん

・・・うん。うん!
もう今日からいこう!覚悟決めるよ!!

というわけで、4日間の猛トレーニングが功を制したのか、なんとか誘発器具を入れられるということで、定期検診をしたこの日に緊急の入院になりました。

元々入院の可能性があったため、準備も万端!! いざ、出産の地へ!!

 

 

まぁ、ここから4日間に渡る出産になるのですが、、、(;´д`)

 

次回:出産1日目〜2日目に続きます・・・・・。

 

共働き夫婦の出産体験記 〜其の1 期待と不安の出産予定日前の心情〜
こんにちわ、白味噌です 白味噌家での奥さんの出産予定日3週間前(37週目辺り)あたりの状況について書こうかと思います。 不安と期待が入り混じる37週目〜出産予定日まで 白味噌家では、妊娠中の生活や出...

コメント