設備管理(ビルメン)の資格手当とブログのアフィリエイト収入から見える労力のコスパについて

ビルメン 資格手当 アフィリエイト 収入 副業 個人事業主 開業 ビルメン実務

こんにちわ、白味噌です。

なんだかんだ早いもので、ブログの記事をしっかりと交信し始めてから7月で1年になります

だらだら書き続けていますが、意外と見てくれる人がいるのか少しずつですがPV数が伸びています

見てくれる人が増えるとアフィリエイト収入 いわゆる『広告収入』というものも増えるもので、意外とその収入で日々のコーヒーの機材や豆を購入して充実したコーヒー生活を送っています( ̄▽ ̄)
※といっても、広告収入はわずかなのですがw

こうやって9か月ほどブログ更新を継続してみると、意外と『ブログの更新』は『資格勉強に似ているな・・・』と思うところがあるので、メモ代わりに記事にしたいと思います

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

ビルメンの資格勉強と資格手当・選任手当について

ビルメンと資格について

白味噌の仕事はビルメンテナンス(設備管理)という黒子(縁の下の力持ち)の立場の仕事です

ビルメンは意外と『資格』が必要で、建物を管理する上で実務上資格がないとできないこともあり、資格取得を求められます

資格といっても腐っても国家資格のメンツがそろっていて、簡単なものから難しいものまで、すべてノーベン(無勉強)で合格するのは結構むずいです。

ですが、資格勉強というものは合格に対する目的意識がよほど強くないと、自身から望んで取得に向かう人なんてそう多くはありません。

つまり、多くの人にとっては資格勉強は『苦行』というわけですw

なにが苦行って・・・『勉強したことが自分にみについているかどうか』があいまいですし、『勉強が身についたというのは資格を取得できた時』といっても過言ではありません。

『合格しなくても勉強した積み上げは無駄にならない』なんて綺麗ごとは白味噌は嫌いw

合格して初めて資格試験というものは意味が出てくるものだと思っています。

でも、そうはいいつつも白味噌は資格勉強自体はそこまで嫌いではありません。

日々勉強したものがいつか形(試験合格)になるのが楽しみで、コツコツやっていくのが単純に好きなのです( ̄▽ ̄)

 

資格手当 と 選任手当について

ビルメンは資格をとってその資格の『手当金』と、資格によりますが『選任手当』という要は『専門分野の責任者』みたいのに抜擢(選任)されるとまた資格手当とは別に手当金が毎月支給されます。

上記二つをビルメンの低い給料を補うために資格を取得しようと頑張るわけです(´∀`; )
※あとビルメンの上位会社(福利厚生などがよい)を目指す方も資格取得が条件になっていたりすのでそのために取得を目指したりします

無事試験に合格すると毎月の給料に選任手当・資格手当が上乗せされます。

会社の制度にもよるのですが、白味噌は資格手当がMax支給・選任手当で20000円くらいは上乗せされていました。

『ただ資格を取得するだけで月20000円も給料が増える』仕組みが資格試験(取得)による『資格手当・選任手当』というわけです。※責任が増えることもありますが(・・;)

一度取得してしまえば、ほっといても自動で+20000円の給料がはいってくるわけです。

取得するまでに『それなりの時間』を費やすことになりますが、一度取得さえしてしまえば(没収されない限り)一生使える資格を手に入れられるわけです。

こんな素晴らしいことはありません。

そんな中、最近ブログを書いていて思ったのですが、『ブログの広告収入』も似たような仕組みだよな・・・と思ったわけです。

 

ブログアフィリエイトの広告収入について

ブログの特徴である『ストック型資産』という性質について

副業解禁・・・・とか2年前ぐらいに叫ばれてから、色々調べてみると誰もが『ブログアフィリエイト』に行き着くと思います

『ブログに張り付けた広告を踏んで、その広告収入がもらえるという仕組み』で、要は『自前の広告代理店』ですよね。

『ブログは資産性がある』という特徴があって、初めのうちは記事が少ないから閲覧者に広告提供できる記事が少ないから必然的に収入が少ないわけですが、記事が充実してくると閲覧者が増えて広告収入が増えていく・・・という仕組みのようです

実は白味噌、このブログを更新するという行為自体が苦ではありません(⌒-⌒; )

『なんでだろ・・・?』と思っていたのですが、自分の仕事と照らし合わせてみて納得がいきました。

それは、ブログを更新すること資格勉強』と似ているからだ!!!という結論に至ったのです。

ブログは育つまでに時間がかかるようですが、それと同じように資格試験も合格するまでに時間がかかります

しかし、両者とも続けていると『確かな果実になって帰ってくる』ということは間違いない事実です。

最近微妙に増えているPV数を見ていてそう思えるようになってきました

 

このブログの広告収入の金額は?

現在の白味噌のこのブログの広告収入はいくつかのASP(メインはもしもアフィリエイト​)やグーグルアドセンスを合わせると

大体『4000円~5000円/1月』程度です。

1年間ぐらい真面目に継続すると、30000円/1月ぐらいはいく・・・という話をネット上でよく聞きますから、白味噌は本当にこういった『お金を稼ぐ』ということに対して才能がないんだなとブログを通じて痛感しています(´∀`; )

ですが・・・・反対に4000円~5000円/1月』をこの程度のブログでも得られているってそれはそれで結構すごいと個人的には思っていたり・・・(´∀`; )

ちなみに、ビルメンは年間の昇給金額が低いです。

会社にもよりますが、3000円/年の昇給があったら、それはかなり(ビルメン会社では)いい会社に分類されます。

それを考えると、この先一月あたり5000円程度の収入をほおっておいても懐に入ってくる状況を作ることができたというのはとっても嬉しいことなのです(´∀`)

とりあえず、白味噌はこのブログを365記事を書くまでが目標なので、ゆっくり継続していこうと思っています

そこまで継続した時に『どの程度のアクセス』どの程度の広告収入』があるのか試してみたいですからね(笑)

 

 

このブログを『続ける意味』と『やりたいこと』

ビルメンの資格試験とブログ収入について、両者を比較してきましたが、実はブログを始めてよかったことって白味噌にとっては別のところにあるんです

それは、『個人事業主』・『開業届』・『経費』・『節税』という概念について、勉強できる機会を得られたということです。

白味噌はサラリーマンでいわゆる『給与所得者』であり『経費』というものの実態について触れる機会がありませんでした

しかし、色々ブログ運営を考えいくなかで個人事業主としての働き方・副業としての働き方・会社員としての働き方を比較する機会に恵まれ、そこから会社員としてこの先少しでも上手に世の中を生きていくすべを少しずつですが勉強することができました。

白味噌の趣味である『育児・イラスト・節約・ビルメン業(設備管理)』などの内容をブログ運営の母体において、そこから『個人事業主として開業届』を出して副業を本格的におこなっていけばもう少し自分の環境を変えることができて楽しくなるかも・・・って思うようになりました。

このブログはあくまで趣味みたいなものですし、ブログがどうなろうがあんまり痛手はないわけですから、色々会社員として手の回る範囲内で面白そうなおことをやってみたいと思います(´∀`)

『自分の将来の環境を変えるための手段』として、このブログをこの先も継続していこうと思います!!

 

まとめ

今回も色々書いてきましたが、これからもまったりゆったりのーんびり資格勉強とブログを継続していこうと思います( ̄▽ ̄)

今はまだまだひよっこではありますが、すこしずつ継続することで何か変化が起きればなぁ、、、と思っています

もうすでにただの『ビルメンブログ』ではないんですけどね(´∀`; )

では、今回はこのあたりで終わりにしてまた次の記事でお会いしましょう!

それでは!

コメント