共働き夫婦の出産体験記 〜其の1 期待と不安の出産予定日前の心情〜

共働き夫婦 世帯 出産体験記 予定日 育児絵日記

こんにちわ、白味噌です

白味噌家での奥さんの出産予定日3週間前(37週目辺り)あたりの状況について書こうかと思います。

 

スポンサーリンク

不安と期待が入り混じる37週目〜出産予定日まで

白味噌家では、妊娠中の生活や出産に至るまでの環境をしっかり前から対策していた為、万全の状況で37週目を迎えることができました

 

当時の状況は下記のような感じ。

・奥さんは産前休暇取得中。

・赤ちゃんの状況:体重平均値を常に推移し、よく動き、全く問題無い状態。身体的な異常点も特段なし

白味噌は赤ちゃんに良い栄養がゆくように、料理などのメニューをしっかり考て作り、すくすく奥さんを肥やしていく状態で日々が過ぎました( ̄∀ ̄)

まあ、肥してはダメですがね( ´∀`;

)

共働き夫婦 世帯 出産体験記 予定日

この時点では『どんあ子供なんだろうねー?』とか『なんか予定日より早く出産を迎える予感がするね( ´)』なーんて気楽に考えていました

 

この時までは。

 

ところが、

出産予定日に38週・39週と近づいても全く生まれる兆候が見られない(;゜0゜)

共働き夫婦 世帯 出産体験記 予定日①

 

お印(出産前に血が出る現象:お印が出るとそう遠くない時間で出産する兆候になるらしい)も全くなし。

少しずつ大丈夫かな、、、、、?という気持ちに変わっていきました。(この時、白味噌の通う病院でプレパパ講義を受講していたのですが、3839週目辺りで産まれるのが母子ともに問題が少なめということを聞いており、そこを目指して活動していた白味噌は少し焦り始めていました・・・(・・😉

そして、予定日の40週目を迎え、1回/1週間の定期検診で子宮口の開度を検診するも・・・

先生『・・・(子宮口)まったく開いていないね(; )

白味噌・奥さん『まったくですか??(O😉

先生『どうしたい?』

 

白味噌
白味噌

どうしようか?

 

奥さん
奥さん

・・・・・・

この時すでに胎盤が『石灰化』し始めていましたが、赤ちゃんは凄く元気でした。今のところは問題はないとのことでしたが・・・・・

 

41週目は出来れば、超えたくない・・・・ていうのが、僕と奥さんの考えだった為、4日後にもう一度検査することを決めて、この4日間で少しでも子宮口を開ける努力をしようと決めたのでした。

 

次回の記事に続く・・・(;゜0゜)

コメント