固定費削減!GMOとくとくBB HOME L01Sを1年間使った感想

GMOとくとくbb 契約 WiMAX2 ホームルーターL01 を1年間使った感想 節約術

こんにちわ、白味噌です。

 

白味噌家では、2018年11月からGMOとくとくBBでWiMAX2のホームルーター型を契約しています

 

契約後、丁度一年ほど経過しましたので、レビューを書きたいと思います
※機器の細かい説明には触れませんのであしからず。

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

GMOで契約したWiMAX2ホームルーターLO1を使用した感想

白味噌家の通信契約状況の概要 ~2018年11月と2020年1月で比較~

 

2018年11月時点での白味噌家での通信環境については下記な感じした。

2018年11月時点 契約内容

<白味噌 携帯電話>
FREETEL(格安SIM):3800円

<奥さん 携帯電話>
iphone6s(キャリア:au):6000円

<自宅通信回線>
白味噌:携帯ルーターWiMAX2 w03  ギガ放題:4200円
奥さん:携帯ルーターWiMAX2 w05  ギガ放題:4000円

<合計金額>
18000円

上記のように結婚してから同じ家に住むようになりましたが、当時二人して携帯ルーターのWiMAX2を持っていたため、無駄に通信料金を支出していた感じでした。ばかばか( ´;ㅿ;`)

 

元々そこまでインターネットを利用することがない二人なので、通信状況について求めるハードルは高くなかった為、WiMAX一つで家の通信環境を賄おうという結論に至りました。

 

そんな環境の中、2018年11月時点では、GMOとくとくBBでの契約が白味噌家には適していたのでここに決めました。

 

それから色々契約を見直し、2020年1月現在の白味噌家の通信環境は下記のように変化しました。

2020年1月時点 契約内容

<白味噌 携帯電話>
楽天モバイル(格安SIM):2400円

<奥さん 携帯電話>
iphone6s(キャリア:au):6000円 ←ここを早く変えたい(´ε`;) 

<自宅通信回線>
白味噌家(白味噌・奥さん共有):据え置きホームルーターL01S :3521円

<合計金額>
11921円

意味のないwimax2ルーター二台持ちは本当に無駄だったので、見事削減に成功しました。

 

GMOとくとくBBではキャッシュバックを手厚く実施していましたが、白味噌はキャッシュバックのメール確認(契約後、11ヶ月後にメールがGMO専用メアドに届く )の確認を怠りそうだったので毎月の利用料金から減額される制度のほうを選びました

 

その結果が、一月あたりの利用金額が4200円→3500円ぐらいまで、減額することができました。

 

 

1年間の使用金額について

実際1年間ホームルーターを使用した金額推移はこんな感じ。

 

12月は請求金額内に手数料3000円入っています。1月と12月(一月目・二月目)は少し休めの2300円ぐらいの割引金額で利用できました。11月は契約月だったので、利用金額は日割り計算。

 

その後は36ヶ月以降までずっと3521円。

 

 

どのくらい節約できたか?

白味噌がホームルーターL01Sの前のwimax2『w03』のときは大体『4200円』ぐらいかかっていました。

 

それが今では、『3500円』まで金額を落とせました。

 

差額は『700円』程度とすくないですが、奥さんのwimax2分『4000円』も契約解除で削ることができましたので、結果的に『700円 + 4000円 = 4700円/月』節約に成功しています。

 

1年(12ヶ月)で、『4700円×12月=56400円の節約を達成!!

 

 

これは結構大きい(*゚▽゚)ノ

 

10年で、『56400円×10年=564000円も節約できるっていうのはかなりでかい!!

 

 

 

wimax ホームルーターL01Sの実生活での通信能力は?

 

※白味噌家でのホームルーター設置環境( ̄▽ ̄)

 

さて、白味噌が契約したwimaxのホームルーターです。丸くてかわいい据え置き型( ̄▽ ̄)

 

GMOでは初期手数料はかかりましたが、ホームルーター端末料金は『無料』でゲットしました

 

そして、一番重要な通信速度についてですが、白味噌は『無制限利用可能なので月間で何ギガでもデータが使える』契約にしました。

ただし、条件があって、3日間で10GB以上使うと翌日夜の速度が制限される』という特徴があります。
※wimaxの契約は本当にこの制限が多くてこまる(⌒-⌒; )

 

L01Sの通信能力は

下り
(ダウンロード)
440Mbps
上り
(アップロード)
30Mbps

 

 

制限がない状況では、動画環境について困ったことはありません。サクサク動きます。

アマゾンキンドルなどの書籍ダウンロードについても特段問題なし。

 

ただし、前述した3日間で10GB以上使うと翌日夜の速度が制限される』という制限については、画質は悪くなるが動画の閲覧事態は問題はありませんでしたが、書籍ダウンロードはかなり遅くなる体感でした(´ε`;)

 

てか、DLはまったく進まない(⌒-⌒; )

 

まぁ、平日は会社に通っているので、普段制限がかかることって本当にまれにしかなかったです。

 

休日が4日ぐらい続くと制限がかかるぐらいでしたので、高い金額払って通信環境を整える契約よりかは、wimaxで安く最低限利用するぐらいで白味噌家はちょうどいいね!!ってことで奥さんとは話が落ち着いたため、L01Sに決定しました。

 

固定費は決定するまでが面倒ですが、一度決めると後が本当に楽です

固定費の見直しって色々調べないといけないから面倒ですが、一度設定してあげると後は勝手に節約できるので本当に大切だなと実感した2019年でした。

 

色々こういった固定費は医療保険とか自動車保険とか電気料金とか色々ありますが、固定通信費のように面倒くさがらずに考えてあげることが貯金(節約)に大切な要素だと感じました。

 

 

 

まとめ

今回は白味噌家での通信環境を記事にしていました。

 

やはり固定費である通信料金は大きく節約できる一つのポイントだと思います。

 

ただし、世帯ごとで通信利用環境は大きく違いますので、まずは世帯の通信環境をよくみつめ、それから契約料金の見直しを行うのがいいと思います。 世帯によっては、通信料金にお金をかけたほうがいいところもあると思いますので。

 

節約一家である白味噌家はとりあえず今のところ 『GMOとくとくBB wimaxホームルーターL01S』についてはまったく不満はありません( ̄▽ ̄)

 

通信環境について残っている懸念点は、唯一キャリアで少し多めに支払っている奥さんの携帯料金(6000円/月)を格安SImに変更するぐらいでひと段落だとおもいます。

 

では、また次の記事でお会いしましょう!ここまえみてくれてありがとうございました!!それでは!!

 

 

 

 

 

コメント