【育児漫画】髪をばっさりカット!イメチェンしたら父親と認識されず娘にすごい泣かれてしまった話

育児絵日記

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

コロナ騒動のおかげで、4か月ぶりの美容院だったのだけれど・・・・

コロナの騒動でしばらく髪を切りに行くことがなかったのですごい髪が伸びてしまいました。

久しぶりに髪を切りに行こうと思い、また自粛とかになると困るので、この際ばっさり切ってしまおうと思い、今まで普段してこなかった髪型にすることにしました

いつもは割と『良い子ちゃんヘアー』なんですが、今回は『髪の毛を立てるワイルドスタイル』にしてもらいました

思った以上に新しいヘアスタイルが自分に似合ったのは良かったのですが、家に帰ってから我が家の赤ちゃん(赤味噌ちゃん)に髪を切った報告と挨拶をしてからがすごい大変でした(´∀`; )

白味噌

ただいまー、髪切ったよ赤味噌ちゃん!

似合うかなぁ・・!!?(´∀`)

 

 

みたいな軽い感じで赤味噌ちゃんに声をかけたのですが、じーっと白味噌の顔を見たかと思うと突然激しく泣きまくりました(((;°Д°;))))

我が家では赤ちゃんをお風呂に入れる時間は17時30分とスケジュール上細かく決まっているのですが、結局お風呂に入るまでなにをしても泣き止まず(((;°Д°;))))

普段は理由がない限りむやみに泣いたりする子ではないのですが、今回ばかりは1週間分ぐらいは泣いてしまいました

 

原因は髪を切ったことにより『父親と認識してもらえなかったこと』が原因?

なぜ泣いてしまったのか、あらゆる面から考えて対応したのですが、どうやら原因は髪を切ってしまったことにより父親として認識してもらえなかったことが原因が濃厚でした

いろいろネットで調べていたのですが、ヘアスタイルを変えた後に赤ちゃんに顔を見せて泣かれてしまう経験をされている方が多くいるようで、今回僕もヘアスタイルを大幅に変えてしまったことにより赤味噌ちゃんに父親認識されなかったようです(;´д`)

加えて、今回初めてやるヘアースタイルだったので、ついでにアスタイリングを『ジェル』でやってもらっていたことが極めつけだったようです。

ジェルの香料がだいぶきつくて、それが赤味噌ちゃんを不快にさせたのかなと思いました

後日談;結局原因はジェルだった模様

次の日原因を特定すべく、髪型を前日と同じ逆立てるスタイルにしました。

ただし、ジェルは使わずに自前のワックスを使うことにして。

もしこれで泣かれれば、ヘアースタイルが変わったことが原因であることが判明します。逆にこれで泣かれなければジェルの香料が原因だとわかります

んで、結果は・・・ジェルの香料だったようです(;゜0゜)

恐る恐る赤ちゃんに話しかけたところ、普段と同じで笑顔で挨拶を返してくれました(*´▽`*)

本で読んだのですが、『赤ちゃんは普段の毎日の生活のルーティーンを大事にする』らしいので、いつもと違う父親の匂いにがとてつもなく不愉快だったようです

突然の号泣だったので今回は色々焦ってしまいましたが、無事普段の赤味噌ちゃんとの関係に戻ってよかったです

今度はヘアスタイルの変更や、整髪剤の使用については念頭に入れておこうと思いました

僕と同じ体験をする方が減ることを祈っています(苦笑)

それでは今回はこのぐらいで。次の記事でお会いしましょう!!

 

コメント