節約しよう!! 100均ダイソーのスティック型 製氷皿が結構使える件

育児絵日記

こんにちわ、白味噌です。

夏場になってくると飲料水を買う機会が増えますよねー!

白味噌は自販機で購入することが多いのですが、お金を使いすぎと奥さんからお叱りを受けてしまいました(汗)

節約、しようね??と念を押されてしまったので、しないわけにはいきません。

仕方がないので購入したペットボトルの空をキッチンブリーチで消毒・洗浄して、洗浄後の空容器に玄米茶を入れて職場に持って行くようにしました!

一日2本ぐらい買うので、自販機値段だと大体2本で280円?(1本:140円ぐらい?)は節約できるようになりました。

貧乏ビルメン:白味噌はこういったせこい賢い節約は欠かさないところが良いところです(笑)

 

さて、ペットボトルですが時間がある時は凍らせてもっていくのですが、作り置きが無くなった時とか急に作っても冷やす時間がない時も結構あります。

出来るだけ冷たい飲み物を持っていきたいということで、ペットボトルにも入りそうな製氷皿を100均で探してみたら、結構いいものがありました。

ダイソーの縦長の製氷皿です。
※左側がそうです。右側は普通のブロック型の製氷機です。

裏側はこんな感じ。

中身を取り出してみました。要はブロック型と違って横の区切りが無いタイプです。

 

 

これが結構使いやすくていい意味で困ります。ノーマルブロック氷の3倍ぐらいの長さがあるので、冷やす力も3倍ぐらいあります。(白味噌比)

 

氷が出来上がった様子です。
縦長だからかブロック型よりも力が伝わりやすいのか、氷を割って落すのが楽にできます。

 

 

出来上がった氷の図。長いです。

 

これでいつでも冷えたお茶を持って行けるぞーーー!!なんて思ってましたが、、、。

 

 

出来上がったのはいいのだけれど、なんとこいつがペットボトルの口に入りませんでした(ドドーン!!)

こういううっかりなところが、白味噌のお馬鹿さんなところです。

折角買ったのに使わないのももったいないので、今ではペットボトル容器ではなく登山用などで使用する水筒にこいつを入れて職場にもっていっていますw
※この水筒が結構重いんですよ(汗)完全にミスりましたね。まぁ入ってよかった(ホッ)

 

ちなみに、もしもこのままペットボトルを購入せず、水筒を持参して持っていって節約できる額はどのくらいか計算してみました。

1本飲料水140円(ぐらい)×1本/1日 × 22日(月)=3,080円 ※夏場は2本買ってた。。。

3080円×12か月=36,960円

36,960円×5年 = 184,800円

36,960円×10年 = 369,000円

んー、塵も積もれば結構な額に、、、、、。

作ったりするのは面倒ですけど、1本あたりは安くてもばかにできないもんですねー。。。
なんとなく買うっていう行為はこれからは出来るだけ控えたいと思います。

今回はビルメン白味噌の節約術でした。みなさんもご自宅でやっている節約術があるようでしたらご教授お願い致します!!

あ、一応アマゾンでほとんど同じ商品があったので載せておきます。

それではまた違う記事でお会いしましょう。

 

 

コメント