自家製焼豚(チャーシュー)を作ってみた〜レギュラー決定〜

料理

こんにちわ、白味噌です

前からラーメン屋の焼豚が美味しいなあと思ったので、家庭でもできたらなぁということで、今回作ってみました

 

初めてなのでタレは市販のものを使ってみましたが、美味しかったのでまとめてみたいなぁと思いました

 

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

家庭で焼豚を作ってみた

用意する材料

用意する材料は下記です

・焼豚

・玉ねぎ

・にんにく

・しょうが

・長ネギ  ←今回は購入忘れ( ̄O ̄;)

・煮豚のタレ

 

本当は長ネギが欲しかったけど、まぁいいでしょってことで、今回はなし。

みりん・醤油などの調味料は後日使用してみたいなとおもいます

とりあえず今回は市販の煮豚のタレを使用します

 

じゃあ、写真載せていきます

 

家庭で焼豚を作ってみた

 

使う材料だよー

 

豚肉をたこ紐でギチギチに締める・・・が、非力な白味噌はギチギチにできない( ´∀`)

豚油が旨味を外に逃がさない仕組みだとか、、、。

 

 

フライパンで焼いて・・・

 

肉をフォークで穴刺して

 

 

材料入れ込んで、水いれて市販の液体いれて・・・

煮て・・・・(1時間30分)

落とし蓋して・・・

 

蓋とって・・・

 

出来上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

 

本当に本当に本当に・・・凄い柔らかい(;゜0゜)

3時間ぐらい煮込む必要かなって思ったけど、そんな時間は要らなかった( ´∀`)

1時間30分で充分だった(・∀・)

 

 

少し冷ましてからの方が良かったかな(⌒-⌒; ) 熱くて切るの大変でした( ´∀`)

 

 

お店の同じくらい美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))はちょっと言い過ぎだけど、こんな美味しくできるもんなんだぁと驚嘆(;゜0゜)

今回は豚肉250gで労力の割に出来上がった量が少なかったので、今度っは1kgぐらい作ってみようと思います( ´∀`)

 

まとめ

美味しい焼豚が食卓のラインナップとしてレギュラー化確実になった日でした( ´∀`)

 

こんなに美味しくできるのならもっと早く作っておけば・・・( ̄O ̄;)

 

今後も美味しそうな料理あったら自分で作ってみたいなぁと思います

 

また次の記事でお会いしましょう!家庭で焼豚 自家製 作ってみた 感想 美味しい

 

コメント