こんにちわ、白味噌です
今の住居に住み始めてから2年間ほどたつのですが、最近追い焚きをすると『臭い』と感じることが多くなってきました。
その臭いは『ドブ臭い』という表現がぴったりでした。
考えてみたら、垢が浮いたお湯を何回も追い焚きしてから臭くなってきた気がすると思い当たる節が、、、。
そろそろ追い焚き配管内の掃除をしなくちゃなぁということで、早速風呂配管洗浄剤『スクラミングバブル』を購入・使用したのでレビューを書きたいと思います。
風呂釜洗浄剤スクラミングバブル『ジャバ』を使用した感想
では早速、使ったレビューをかいていきたいと思います
まずは洗浄剤であるスクラミングバブルについて。
こいつがスクラミングバブルです
色々な用途のスクラミングバブルが販売されていますが、白味噌の家の追い焚き配管は一つ穴タイプ。
※二つ穴タイプなど色々なタイプがあるので、ご自宅のお風呂に合わせた洗浄剤を購入することをお勧めします
中身はこんな感じ。洗濯粉タイプですね。服とかの洗浄に使う洗剤とそっくりです
内容量は160gです。
裏側を見るとどのくらいのお湯(水)の量かによってどのくらい洗剤を入れれば良いかかいてあります。
まぁ、追い焚き口(吸い込み)より5センチ程度高い水位を保っていることが大事です。
白味噌の風呂の自動お湯沸かしの設定は、水量『3』であり、お湯の投入設定は160ℓ程度です。
洗剤全量160gで水量300ℓ対応なので、今回は半分程度の洗剤量でいいことになります。、、、、、が、少なかったら嫌なので少し多めに投入して200g程度ジャバを投入しました
ちなみに、新品のお湯(水)でなくてもよくて、お風呂を使用した後の『残り湯』でも問題ないとのこと。
今回白味噌も新鮮なお湯ではなくて、お風呂の残り湯を使用しました。
さて、このスクラビングバブル ジャバ を投入したらあとは『追い焚き』ボタンを押して配管内をきれいにするだけです。
絶賛、配管洗浄中!!
泡泡がすごいです( ´∀`)
さらに追い焚きが終了した後、10分程度放置します。
そして、この『置き時間』を経過したのち、お風呂の栓を抜いて一回排水します。
お湯(残り)を一回排水した後。
むむむ?? 風呂の底に何か黒い跡があるような、、、ということで拡大してみます
・・・・・・うぇぁぁぁ( ̄O ̄;)
めちゃくちゃ汚ねぇ〜( ̄O ̄;)
というわけで、これだけ追い焚き配管内が汚れていたということですね。
再び水を張ります(160ℓ)
水張り後、再び追い焚きを行い、お湯の状態まで待ちます
追い焚きが終了したら、再度排水して終了。
お風呂に入りたかったのでまたお湯張りを行いました
今回は綺麗に水張りができました!!
匂いも無くなって、大分綺麗になり、結果的に薬剤の効果はあったようです。
再掲ですが、スクラビングバブル ジャバ を使用した後の汚れです
2年間の追い焚きでこんなに垢や汚れが溜まっていたんだなぁと実感しました(⌒-⌒; )
まぁやっぱり専用洗剤はすごいですよね。
今回、設備管理(ビルメン)で得た知識を活かして自分で掃除洗剤を調合して作ろうと思いましたが、面倒臭かったので市販の洗剤を使いました。
でも、結局メーカーものに頼るのが最良かも!!!
まあ、1〜2ヶ月に1回洗浄したほうがよいそうなのでこまめに洗浄してあげることでよい環境を保てるとのこと。
なんでもこういうことに少しコストをかけてあげるだけで長く品質を保てるのであれば、利用すべきなのかなぁと思いました。
まとめ
今回はお風呂の追い焚き配管内の洗浄剤スクラビングバブル ジャバ 1つ穴用(160g)の使用の感想について書きました。
今まで白味噌は専用の洗剤とか使用してこなかったせいで、洗浄するのに余計な時間がかかってきたタイプでしたが、ビルメンになってからは潔く『専用洗剤』を利用するようになりました
これからも色々な清掃場所に適した洗剤を購入して使用した感想をかいていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします
それではまた別の記事でお会いしましょう!!
※今回購入・使用した風呂釜洗浄剤はこちら。
コメント