こんにちわ、白味噌です。
奥さんからまたまた指令が下りました。。。。
今度は『懸賞生活』をやってみないか、、、とのことのようです。
懸賞狙いではがきを送る生活をする人がいるということは白味噌でも知っていましたが、、、、そこまでやるのふつう?
奥さんがこの意見に至るまでこんな経緯があったので書いていきたいと思います。
では書いていきます。
こ の 記 事 の 目 次
白味噌、『懸賞生活』を始めます・・・・!!
話は、スーパーに飾られていた懸賞応募はがきを奥さんが見つけた事から始まった。
白味噌の普段の買い物の仕方は下記のような感じです
①基本的にスーパーをはしごするような買い物の仕方はしない ②ポイントが一杯戻ってくるときに多く購入する(※10倍ポイント返しの時とか)③基本的に割引品・見切り品中心で購入する。
以上です。
というわけで、行きつけのスーパーは1ヶ所。駅内にある大型店舗のところで全ての買い物が完結します。
※基本的にはコンビニは滅多に使用しません。銀行ATMとメルカリで使うときぐらいです。
奥さんとも一緒に買い物に行ったある日、レジで僕が支払いをしている最中に奥さんが懸賞応募の台を眺めていました。
購入が終わった後、レシートを見せてと言われ渡したところ、数多くある懸賞はがきの中から当時のレシートで応募できる案件があるとの事だった。
今まで白味噌は懸賞というものをやったことが無いので知らなかったのですが、どうやら懸賞用紙って『懸賞用紙の対象商品 + 〇〇〇円以上の購入レシート』で郵送ってパターンが多いようです
つまり、普段の何気ない買い物しているものが自然と懸賞応募の条件を満たしていることになります。
そういったわけで、
たしかにレシートはいつもゴミ箱域になるのが常ですが、折角応募できる条件が揃っているのに(当たる可能性が有るのに)応募しないのもそれはそれで勿体ないなって思いました。代金は切手代くらいですし。
毎回、奥さんのいうことには、突拍子がないことがおおいのですが、あまり無駄なこと、、、というか無駄なことから有用な部分を引っ張ってくるのが上手いというのか、感心するところです。勿論当たるかどうかは別ですが(笑)
ちなみに、奥さんは今まで懸賞で『PS3・PSVITA・美顔器』など数多くの懸賞を当ててきたラッキーガールだったというのをこの時初めて知りました(笑)
本人曰く『竜神様に守られているんだ(笑)』とのこと。 なるほどねー、『天気の子』かな(笑)
こうして、白味噌家の節約生活はさらなる次元を目指すべく、『懸賞生活』が始まることになりました!!
(ここまでやる必要があるのかなぁ??)
白味噌家の懸賞生活は、『無料』でやる事は出来ない、、、。
というわけで、懸賞生活を無理ない範囲でやっていこうと思います。
早速、スーパーで懸賞応募用紙を貰ってきました。
上記画像の中のものは、全て白味噌が頻繁に購入する商品関連の応募申請用紙です。
全く買わない関連しない商品は応募できそうもないので、貰ってきませんでした。
※白味噌家なら『食パン(フジパン)とかビール関連とかカップめん』とか。
気を付けないといけないことは、『あくまでついでやるということ』を忘れてはいけないということです。
懸賞応募はツイッターなどでもできるそうですが、白味噌はそれはやらないことにします。
なんか当たらなそうだし(笑)
白味噌家はあくまで『応募要件が揃っているレシートを捨てるのが勿体ない』から懸賞をやるのです。そこを取り違えてはいけません。
あと、懸賞応募の為に『無理に食材などを購入することはしない』ことは大前提です。
これも上記と一緒で、『あくまで普段購入しているものの範囲でついででやる』ことから外れてしまうので。
あと、最後に忘れてはいけないのは、はがき等の懸賞応募は『切手代金』がかかります。無料では出来ないということです。
※前は62円でしたが、1円値上がりしましたぁ(泣)
切手代金はもう仕方ないです。この時点で、すでに『節約』の概念から外れてしまう気がしなくもないですが、やはり懸賞応募のようなものはこういった『手作り』で送りたいものです。もう全然節約なんかじゃない(笑)
まぁ、これはあくまで白味噌のくだらないこだわりです。必要経費ということにしたいと思います。
そんなこんなで、白味噌の初めての懸賞生活がスタートしました。
とりあえず、1年間ぐらいはやってみてどうだったかの結果を描いてみたいと思います。
懸賞生活 初の応募です!!
早速、応募できる状態が整ったので、送ってみます。
お菓子の亀田製菓とJA(国産豚とか国産りんご)の懸賞ですね、当たるといいなぁ!!!がんばれ!!
こんな感じで、スタートしましたが、本当に『ついで』でやるだけなので首を長くして応援して下さるとうれしいです
では、またの記事でお会いしましょう。
コメント