現在の資産額の確認と6ヶ月間資産運用してみた結果を公開

投資初心者 積立NISA 運用 結果 公開 利益 実現損益 株式投資 スイングトレード 海外ETF ビルメン 資産運用 コロナ 資産運用

こんにちわ、白味噌です

資産運用で株式投資・投資信託を初めて6ヶ月ほど経ちました。

去年はコロナの中で、株価が大幅下落から米国・日本共々大きく反転成長したとかで盛り上がっていたようです。

白味噌が資産運用を開始したのが2020年の10月からだったので、少し波に乗り遅れてしまったのと、投資方法が確立していなかったので日本株でスイングトレードとかデイトレとか色々迷走していました

今は前回の記事で書いたように、全世界型・米国型の投資信託と国内上場海外ETFと海外ETFに投資するスタイルで固定しております。

将来的な資産形成を目指して投資を始めることにしました『30代共働き夫婦の投資戦略』
こんにちわ、白味噌です しばらくブログ更新をおこたっていましたが、転職してから大分時間もたちだいぶ生活も落ち着いてきましたのでまたブログを更新していこうと思います。 さて、久しぶりのブログ更新一発...

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

6ヶ月間投資をしてみた結果

とりあえず、6ヶ月前からの資産運用の結果を載せてみたいと思います

投資信託 資産運用 結果 公開 積立NISA 米国ETF 投資

所持している資産の詳細は下記な感じです。

投資信託 資産運用 結果 公開 積立NISA 米国ETF 投資

投資信託の結果について

前回の記事で書いたように、

投資信託(積立NISA 及び 特定講座)は何があっても絶対に売らない』を心がけています。

積立ニーサは月33,000円が限度なのでこのぐらいの金額ぐらいです。特定講座は今年の1月ぐらいから始めたので、まだ10000円ぐらいの含み益です。特定口座の方は10万/月ぐらいを定期的に個人の判断で積み立てています

投資信託については月あたり積立NISAと特定口座で合計して10万〜15万程度の投資額になります。投資信託の購入日は基本的に大きくNYダウが下がった時にしています。(ただし、投資信託の基準価格は翌日の価格が反映されるとかなので、下がった時の金額では買えません。ですが、大きく下がりからの大きく上がりというのはあったとしても自分的にはそこまで損ではないので大きく下がった時に購入するように心がけています。)

・・・・たった半年で10万近く含み益が出るなんて節約家の白味噌にとっては驚愕の事実になります(;´д`)ただお金を預けているだけなのに(;´д`)

株式投資の結果について

冒頭で書いたように、最初の頃は投資方法が確立していなかったため、日本株でデイトレとかスイングとかやっていてかなり損(10万〜15万)をしました(涙)

それから現在の『米国ETF・国内上場海外ETF』のスイングトレードと配当狙いの戦略に移行し、現在ではこの程度の利益が出ています。取り戻すまで長かったぁ(´∀`; )

投資信託に比べて、『含み益』ではなく『実現損益』での結果になっております。できるだけ何かがあったときに手元に現金を置いておきたい白味噌なので、この性格と投資の方向性の相性が良かったのか、1週間〜1ヶ月保有し、利益が10,000〜30,000程度になった時に売却しています

投資信託プラス株式投資の含み益合計は?

資産運用を始めて6ヶ月程度経過としては、含み益込みなら250000円程度になりました。

正直去年の相場は勝てない方がおかしいぐらいだったそうなので、正直自慢にもなんにもなりませんんが、それでも今まで貯金してきたお金たちが6ヶ月でこれほどのお金を生み出してくれたことについては素直に感謝を送らねばと思っています。

現在の資産額

現在の白味噌(奥さん含めず)の資産額は以下になります

銀行 資産 内訳
楽天銀行 5,400,000円 現金+投資信託+株式+iDeCo
郵貯 600,000円 現金のみ

というわけで、現在の白味噌の資産全額は

楽天銀行+郵貯銀行=6,000,000円程度・・・・ということになります。

この金額をフル活動して、今後資産運用していくことになるわけなのであまり無駄に使えるお金はないというのが正直なところです。投資信託でしっかり積み立てつつ、スイングトレードで投資信託積立用の資金を得ていきたいと思っています。

 

初心者ビルメン投資家が6ヶ月間投資をしてみて気づいたこと

資産運用初心者なので、多くは語ることはありませんしなにもわかってはいませんが、確実に言えることは『投資は正しい方法で行えばそんなに怖がるもんじゃないな』ということに気づきました。

きっと『大暴落を経験したことないからだ』という声も聞こえてきそうですが、それはあんまり気にしてなくて、『投資信託は下がってよし・上がってよし』の投資対象だと思っています。

嫌な言い方をすれば、『むしろ下がってもらって全然構わない、むしろ暴落を待ってます』といっても過言ではありません。

デイトレーダーなどのような知識や精神力は白味噌は持ち合わせていませんが、持っているお金を極力減らさない・・・・つまり『負けない戦い方』をすれば白味噌みたいな投資初心者でもそれなりにうまくいくんじゃないのかな?って思っています。

まだまだ長い資産運用人生なので資格勉強や実務を学びながら、気長に結果を見ていきたいと思っています。

まとめ

今回は資産運用を初めて6ヶ月ほど経過した運用結果と現在の白味噌の資産額についてみてみました

次回からは、実際に投資のやり取りの結果や投資で学んだことを書いていきたいと思います

それでは今回はここまでで!!また次回の記事でよろしくお願いいたします!!

ビルメン白味噌が投資を始めるきっかけとなった著書たちはこちら

 

 

 

 

 

コメント