おすすめのイラスト参考書がkindle unlimitedで読み放題~デッサン・塗りがお得に上達~

kindle unlimited 上達 イラスト 参考書 得 節約 コスパ 無料 絵 デッサン カラー 塗り 男 女 キンドル アンリミテッド 980円 月額 絵の上達方法

うげー絵がうまくなりたいよー(´∀`; )けど、なんでこんなにイラストの参考書って値段が高いんだ(´∀`; )

もっとお得に絵の教科書を購入することができればいいのに、、、、、。

というわけで、

白味噌
白味噌

男の子・女の子のイラストを上手くなりたいと思い、描くときに参考書を購入して使用しているけど、出来ることなら色々な参考書を購入してお試ししてみたいなぁ・・・・・。

でも、絵のデッサン・カラーの参考書って高いんですよね(´∀`; )
※平均で2000円ぐらいは普通に費用がかかるんだよね、、、。

それで、色々安く購入する方法を探していたんですけどAmazon kindle unlimited (アマゾンキンドルアンリミテッド)にイラスト参考書が多く取り揃えてられていることに気がつきました。

とりあえず、1ヶ月間なら kindle unlimited 『お試しで無料定期購読』できるので参考書を格安で購入してみました。

使ってみた感想としては、この品揃えで『毎月定額で980円』ではすごいなぁって思った次第です(^◇^;)

これが、イラスト初心者だけでなく、中級者にとっても是非お勧めしたい内容ですので今回はこちらを紹介したいと思います

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

イラスト描きへ!用途別おすすめの参考書の紹介

では、実際に白味噌が借りて購読した絵の本について目的別で紹介していこうと思います。
本当に、めちゃくちゃ種類豊富なので絶対自分に合った教科書があるとおもうので要チェックです!!
※というより、無料でお試し契約した方が早いかも・・・です。

『絵の描き方』の参考書

白味噌
白味噌
イラスト(特に老若男女の人体)の描き方を1から学びたい人に向けて十分すぎるラインナップ(*´▽`*)
男・女・子供・デフォルメ全て網羅しているので、アニメ系の人体の勉強をしてみたい人はおすすめです!(ここで紹介したのがすべてでなくて、数えられないくらいありますので是非アマゾンHPで検索してみてください)

 

『デッサンポーズ資料集』の参考書

白味噌
白味噌
前項が『絵の描き方・上達本』であるならば、これから紹介するのは、いわゆるイラストを描くときの『デッサンポーズ本』です。
how to 本だけじゃなくて、デッサンポーズすら網羅しているのは kindle unlimited ちょっと『マニアック』すぎやしないか・・・って思いました(((;°Д°;))))
・紹介①:ポーズ資料集 POSE REFERENCE VOL.1~10
白味噌
白味噌

このデッサン資料、かなりいいです。
スタイルがとてもアニメチックで、かっこよくスタイリッシュ!!
後述するデッサン本より、こちらが白味噌的にはお勧め!

このシリーズだけでシーン別・用途ごとのポーズ集がそろっていて、10冊近くあります!
なので、今回は3冊のみ紹介!
残りはご自身の目で確認してみてください!!

 

・紹介②:漫画・イラスト・デッサン用マルチアングルポーズ集
白味噌
白味噌

こちらも同じくポーズ集・・・ですが、もう少し人体がリアルよりですね。

白味噌は『紹介①』のほうがスキです(´∀`; )

こちらも10冊以上用意されていますので、その中の2,3点を紹介。

結論から言えば、今紹介した紹介①・②でほとんどのデッサンの構図を網羅してしまっていますので、これらを利用すればイラストの構図パターンに困ることはないという・・・(´∀`; )
イラストの参考書(絵の上達本)とデッサンポーズ集の2種類だけで、初心者が格安でイラストを学ぶ環境は整うのかなぁという印象です。
興味あるようでしたら、サイトで確認だけでもしてみてください!!

クリスタ仕様のデジタルカラーイラストの『塗り方』指南本

白味噌
白味噌

kindle unlimited で現在唯一出版されているクリスタを利用したカラーイラストの参考書です。

実は白味噌こちらは本のバージョンで購入してしまったので、後悔・・・(´∀`; )

もう少し待っていれば無料で手に入れることができたんだんぁって思いました。

凄い分かりやすくて、初心者でも参考書としてお勧めです!!

『プロイラストレーター指導の線画・作画』の参考書

白味噌
白味噌

最後に紹介するのは、参考書というよりかはプロのイラストレーターのアニメ線画を担当する方たちのスケッチ本?です。

白味噌は下手くそですが、こういう線画がかけるようになったらうれしいなぁ。。。って気持ちで購入しました。

一つの文献として読んでみるのものいいかもです

kindle unlimited 利用の注意点・気をつけておきたい点

kindle unlimited の利用上の注意点について少しだけ
※間違って普通の書籍を購入してしまわないように・・・。

下記画像みればわかるのですが、kindle unlimitedを契約していると購入欄の所に、『 kindle unlimited 』の購入表示が現れています

キンドルアンリミテッド kindle unlimited 購入 無料 利用 購読 

『あなたにオススメ』項目欄でも、キンドルアンリミテッド該当商品はちゃんと目標で表記あり。

普通に購入したいときは、『◯◯円の商品を購入する』を選べば通常の商品を購入できますが、アンリミテッドが狙いなので、読み放題で読む』を選択が必要です。
これだけ、きをつけていただければ、無料で多くのイラスト参考書を利用できるので試してみたい方は登録してみるのがいいと思います。

 

まとめ

絵をかじっている白味噌としては、イラストの参考書は『自分に合ったものを最小限用意する』というのがいいのかなぁっと思っています※お金もかかるし・・・。
ですが、『自分に合った参考書』ってその時々で変わっていくものですから『デッサン作画・カラー塗り・イラスト作成ソフト』など色々探してみるのも自分の為の勉強になるので購入することを否定できません(⌒-⌒; )
白味噌
白味噌

うかつに手を出しすぎると参考書費用がすごいかかってしまいますが、『Amazon kindle unlimted』なら無料で始められますし、試してみて不要なら1か月以内でやめればお金もかかりませんから、是非試してみることをお勧めします。

んで、気にいるのがあったら実際にお金をかけて購入も悪くない!!

 

イラストって紙と鉛筆さえあれば始めることができますが、参考書は費用がかさむほうですから、少しでも安くお得に楽しくイラスト生活を送れるよう、 kindle unlimited のようなサブスクを使用するのも手だと思います

それでは長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!良いイラスト生活を送りましょう!!

また次の記事でお会いしましょう( ̄▽ ̄)

コメント