共働き夫婦のお小遣い事情について!!〜白味噌家の場合〜

絵日記 ブログ 共働き夫婦 お小遣い おこづかい いくら どのくらい 育児絵日記

共働き夫婦 お小遣い おこづかい 絵日記 ブログ いくら どのくらい 分け方

 

こんにちわ、白味噌です

白味噌の家庭は共働きなのですが、共働き世帯のお小遣い事情ってどんな感じなんだろ?ってよく思います

白味噌家はお小遣いについては色々話し合った結果

『各々の給料の手取りの20%』!!

以上で折り合いが付いています。

 

白味噌
白味噌

白味噌が大体40,000円で・・・

奥さん
奥さん

私は60,000円程度だよね

 

 

夫婦ともども給料の手取りなんて月々でほとんど変わらないので毎月これで固定(・∀・)

 

お小遣いの額を手取りの20%にしたのは、がんばって働いてる方が多くお金をもらえるようにした方が本人のモチベーションも上がるし妥当だと思ったからですね( ̄∀ ̄)

 

自分のおこづかいをあげたいのであれば自分の給料をあげればいいだけですからね!

 

白味噌
白味噌

まぁ、それが難しいんですけどね(; )

 

でもぼくたち一家は基本的にあまりお金を使わないのでいつも余る一方だったり(^^;)

 

そうなったら貯金しています

 

各家庭によっておこづかいの決め方って違いがあると思いますけど、共働き夫婦の一つの家庭の在り方としては白味噌家はこのような形をとっています

 

では、また次の記事でお会いしましょう!それでは!

コメント