損得あるが後悔はない!!楽天モバイルの格安simを1年間使用した感想

楽天モバイル 1年間使用 感想 節約金額 メリット デメリット 節約術

こんにちわ、白味噌です。

前回・前々回と白味噌家の家庭内の通信環境を是正した結果や、今後奥さんの携帯契約を変更する目標について触れてきました。

 

固定費削減!GMOとくとくBB HOME L01Sを1年間使った感想
こんにちわ、白味噌です。 白味噌家では、2018年11月からGMOとくとくBBでWiMAX2のホームルーター型を契約しています 契約後、丁度一年ほど経過しましたので、レビューを書きたいと思...

 

世帯の携帯料金の見直し〜格安SIMで固定費節約を検討〜
こんにちわ、白味噌です 前回、GMOとくとくBBにて世帯の通信環境をWiMAX2ホームルーターを使用して1年間節約した記事を書きかました。 今回は白味噌家にていまだ大きな金食い虫である...

 

その結果、白味噌家ではネット回線の是正により、『4700円/月』節約に成功しています。
※wimax2ホームルーター新規契約で成功

 

年間(12ヶ月)で、『4700円×12月=56400円の節約を達成しています。
これは地味に凄いです( ̄▽ ̄)

 

さて、今回は白味噌の契約を格安sim会社の『フリーテル』から『楽天モバイル』に変更して、1年使用した感想について書いていきたいと思います

 

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

楽天モバイルの格安simを1年間使用した感想

楽天モバイルとの契約  1年間使用 感想 節約金額

なぜ楽天モバイルと契約したか → フリーテルが楽天に買収されたことがきっかけ!

1年前、フリーテル(MVNO会社)が楽天に買収されたことをきっかけに、楽天から『フリーテル契約者は楽天モバイルにお得に契約移行できますよ?』とメールが来ました。

 

色々楽天モバイルは楽天会員だったり、楽天ランクが『ダイヤモンド(最高位)』だったりすると携帯料金の割引が聞くのですが、フリーテルからの移行で同じくらい割引が聞いたので、変更もありか、、、ということで検討を始めました。

 

 

 

決定打はスーパーホーダイ『Mプラン』の『電話10分無料・通信容量6ギガ』です!!

楽天モバイルの契約プランは下記な感じです。

 

 

この中で、『Mプラン』がいいなぁとおもいました 。

理由は下記。

①普段所持しているipad pro は携帯からテザリングしているため、それなりに通信量が多かった。なので、ある程度の容量を確保した契約内容がほしかった → 6ギガ通信容量のある『Mプラン』はちょうどよかった

②仕事で電話によるやりとりが多かったので、『電話料金の無料プラン』が欲しかったから。
 ※楽天スーパーホーダイは『楽天でんわ』による無料電話(10分)がついています。

③契約通信容量を使い切った後でも、『最大1Mbpsで使い放題』で最低限のネット環境を確保できたから!

 

特にフリーテル時代は『フリーテル電話(アプリを使用した無料電話:5分間)』の使用感がとにかく最低で、まったく使い物にならなかったです(⌒-⌒; )

その為、せっかくネット料金は安く出来たのに、電話料金で上乗せされ、そんなにはお得といえない状況でした。
※後述の節約金額の項を参照

ですが、楽天モバイルの『楽天電話』の使用感は当時のネットでの情報で中々いいとのことで、楽天が母体なら今回は大丈夫かな?と思い決定だの一つにしました。

電話料金されかからなければ、安定して安い料金で携帯料金が推移しますのでね( ̄▽ ̄)

 

 

意外と馬鹿に出来ない通信容量使いきり後の『最大1Mbpsでのデータ使い放題』

 

前項③の『最大1Mbpsで使い放題』というのが、使用して1年経過してから『あってよかった』と思う内容でした。

大体月の通信容量は、契約内容の『6ギガ』で収まりますが、容量時々超過したときにでも、ネットで調べ物をする程度には安定して問題なく使用ができます。 動画は・・・まぁなんとかというレベルですが(´∀`; )
※通信が込み合う時間帯である『12:0ー13:00、18:00-19:00』は300kbpsまで通信制限がかかりますので、そこは注意が必要。

 

時間帯による通信制限があったとしても、白味噌としてはまったく持って不満なし!!

 

大体その時間帯はあまり携帯を使用することもないですし、家にかえれば、wimax2ホームルーターがあるのでwifi環境の使用で問題がないのです。

 

『普段外にいる間で最低限使うのに差し支えなければ問題がない!!』のです。

 

 

楽天会員・ヘビーユーザーならさらに、割引がきいて更に節約になる!!

楽天会員・・・さらによく楽天を利用する人ならなおさら楽天モバイルは節約(割引)がきく契約内容になっています。

フリーテルから移行したときの白味噌の契約内容については下記です。

 

白味噌の契約内容は定額『3980円』がMプランの基本料金ですが、そこから

割引適用 項目 割引額 割引総額
楽天会員割引 500円 1500円
長期割り引き
※契約年数で割引きされる制度
500円
フリーテルからの乗り換え割引
※1年目のみ
500円

 

ということで、『総額:1500円』の割引が適用されています( º∀º )

 

3980円-1500円=2480円ということで、1年間は2480円が適用されます。
※2年目は2980円が定額。

 

フリーテル割引きは白味噌特有の割引ですが、ダイヤモンド会員なら白味噌と同じ『500円割引が1年目のみ適用』されるのでおなじくになります。

楽天会員をよく利用する人にとっては、楽天は大きく割引をする制度を採っているのでより大きな節約を達成できるというわけです!!

これだけでも楽天モバイルを選択する意味はあると思います。

 

 

 

楽天モバイル変更後の携帯料金の節約金額は??

さて、実際に楽天モバイルに契約を変更してから達成できた節約金額について細かく書いていきたいと思います。

これが節約ブログでもあるこのブログの本質でもありますからね( ̄▽ ̄)

 

フリーテル時代(前 契約:格安sim)の携帯料金

まずは、フリーテル時代の携帯料金(解約しているので、3か月分しか取得できませんでした(・・;))

2月分の請求は、楽天モバイルに契約変更しているのでほとんど請求なしです。

 

フリーテル時代は電話料金が安定しませんでした。当時フリーテル無料電話を使用していたのですが、凄い使用感が悪くて役に立たなかった覚えがあります。

その結果本末転倒那通常の電話を使用するという事態に陥り、携帯料金の増加が発生しました。

これは完全に誤算でした(⌒-⌒; )

 

 

楽天モバイル 変更後の携帯料金

楽天モバイル変更後はこちら。

上記のうち、所々割引されているのは、『楽天ポイントで楽天モバイルの通信料金を支払っている』からです。

こちらは設定を各自できるのですが、白味噌は楽天ポイントで楽天モバイル料金を支払う設定をしているので、その月に楽天ポイントを取得していれば、そのポイントを料金から差し引いて請求されます

なので、基本的に請求金額は『2480円』です。

多少上下しているのは、フリーダイヤルなどで『楽天無料電話』が使用できないときがあるので、そのときの通常の電話料金が若干上乗されていることが原因。

こうして実際に見てみると、上下はあるものの、ほとんどがフリーテル時代を下回る結果になっています。

節約金額的には『1000円~1500円』ぐらいでしょうか??

『格安sim→格安sim』への移行のため、そこまで大きな差はないですが、同じ格安simでもこれだけお得に節約できているのは大きいです。年間『10000円』は確実に浮いています。

※ちなみに最初の1ヶ月目(30日間)は『無料』で使用できました!!楽天はふとっぱらです( º∀º )

 

ホームルーター契約による節約金額との合計金額

wimax2ホームルーターに変更して達成した節約金額と楽天モバイルで節約できた金額の合算はこちら。

 

<契約内容による節約金額>

<白味噌 携帯電話>
フリーテル → 楽天モバイルへ変更:1000円(上下あるため、大体の金額)

<自宅ネット回線>
wimax2『w03・05』の2台もち(白味噌・奥さん)→GMOとくとくBB wimax2ホームルーターL01s(共有):4700円

<合計金額>
4700円+1000円=5700円

<1年 節約金額>
5700円×12ヶ月=68400円 スゴッ(・・;)

・・・結構な金額だぞ、マジで(´∀`; )

馬鹿に出来ないよ、固定費削減はさ(´∀`; ) というかどれだけ、通信料でお金取られているんだって話ですよね。

まだ奥さんの携帯料金を節約できるからもっと節約達成できる予定です。

 

 

楽天モバイルで満足?いや、まだ今後も適時契約変更を検討します

現時点では楽天モバイルに不満はまったくありません!!

とりあえず2019年~2021年の期間は、楽天モバイルをおおいに堪能使用と思います( ̄▽ ̄)

ですが、楽天モバイルに満足したわけではありません!!!

白味噌は契約した時期が『2019年10月』より前だったため、『解約料金が9800円』がかかります(´ε`;)

そのため、ほかにいい格安simがあっても嫌でも2021年1月ぐらいまでは楽天モバイルを使用しなければいけませんので、それまでは継続。

そして、契約満期に近づいたときに可能であれば『今と同じ6ギガ・無料電話付帯の契約状況で1000円台』を達成できる他のMNVO会社を探して適時契約変更をしていきたいと思います。

 

せっかく、2019年10月より契約解除料金がほとんどかからなくなったのですから、いい格安simがあればどんどん変更して、より快適な節約生活を目指そうと思います(´∀`)

 

 

まとめ

今回は楽天モバイルを使用して1年経過した節約金額について書きました。

実際には楽天モバイルに切り替えてそこまでの節約が出来たわけではないのですが、フリーテル時代には安定しなかった携帯料金が楽天モバイルに切り替えてからは上下が少なくなり安定しました。

通信容量の6ギガを超えてからも時間帯による制限はあるものの、安定して『1Mbbs』を出せる通信環境は他のMNVO会社にはないメリットで使いやすかったです。

白味噌の契約は2年契約のため、あと1年残っています。

今のところ、不満店はないので、このまま楽天モバイルを使用を続けて、また来年白味噌に適したいい格安sim会社があればそちらに切り替えていこうと思います( ̄▽ ̄)

 

とりあえず、今のところはこのまま楽天モバイルで節約を継続します( ̄▽ ̄)

 

さて、長くなりましたが今回はこの辺で終わりにして、また次の記事でお会いしましょう!!

それでは!!

 

↓最後に、白味噌が参考にした最新格安simの通信状況が載っている本を紹介します。通信速度とかも各社全部比較してわかりやすく載っています。さらに、UQモバイル契約の割引エントリーコード(6000円近くキャッシュバックあり)なども付属しているのでよければ参考にどうぞ( ̄▽ ̄)
SIMフリー完全ガイド 格安SIM最強ランキング2020

 

↓奥さんの携帯料金を変更する計画をたてた記事です。auから格安simのUQモバイルに変更予定。

世帯の携帯料金の見直し〜格安SIMで固定費節約を検討〜
こんにちわ、白味噌です 前回、GMOとくとくBBにて世帯の通信環境をWiMAX2ホームルーターを使用して1年間節約した記事を書きかました。 今回は白味噌家にていまだ大きな金食い虫である...

コメント