兼業主夫道 料理編 其の2:ハンバーグをお弁当用のおかずとしてつくってみた

兼業主夫 料理 お弁当 ハンバーグ 料理
スポンサーリンク

兼業主夫道 料理編 其の2:ハンバーグをお弁当用のおかずとして大量につくってみた

お弁当用 ハンバーグ製作日記

 

お弁当用の具材の種類が少ないため、休日に大量生産しようかなと思いました

 

具材です。

材料は

国産 牛豚ひき肉:280g × 2パック

国産 牛ひき肉: 120g × 2パック

たまご: 2個

玉ねぎ:1/2個

小麦粉(つなぎ用):10g × 2(ボール一個に付10g)

塩コショウ :適当

ナツメグ : 小さじ1/2(ボール一個につき)

パン粉 50g (牛乳大さじ10mlに浸しておく)

焼成はフライパンで表面を焼いた後、オーブンレンジ:2段式 200℃ 6分前加熱後、180℃で10分程度焼成。

フライパンで最初に焼くのは、うまみを出さない為らしい、、、。

 

準備段階はこんな感じです。

 

兼業主夫 料理 ハンバーグ お弁当

 

 

早速こねこねして、成形してみました。コネはあまり多くしません。あっさりこねて終了です。

 

兼業主夫 料理 ハンバーグ お弁当

 

お弁当ようなので、少し小さめに成形しています。かなり多くできたので焦りました(笑)

 

早速焼いてみました。

 

 

兼業主夫 料理 ハンバーグ お弁当

 

 

チン!!  美味しそうにできました。

兼業主夫 料理 ハンバーグ お弁当

 

 

今回は形がいつもより小さかったからか、焼きすぎました。7~8分でよかったかも。それでも美味しいんですけどね!

 

兼業主夫 料理 ハンバーグ お弁当

 

あとはこれを急速冷凍庫に保存して、お弁当を持っていく日の前日に自然解凍して持っていく予定です、

 

お弁当を作るのが楽しみになりましたl

 

ちなみに、今回かかった費用は 総額 1200円ぐらいです。13個あるので一個あたり100円切るぐらいかな。

造るのにかかった時間は40分程度なので、まぁ、わりは良いほうだと思います。1時間とかかかっちゃうと面倒ですけどね。

 

次回のお弁当の日に持っていこうと思いました。

 

それではまた違う記事で。

 

コメント