兼業主夫道 節約編 其の3:グラタン・焼肉サラダ・きんぴらごぼう・肉巻きアスパラのお弁当

兼業主夫 節約 お弁当 グラタン 料理

こんにちわ、白味噌です。

今回は、『兼業主夫道 節約編 其の3:グラタン・焼肉サラダ・きんぴらごぼう・肉巻きアスパラのお弁当』です。

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

兼業主夫道 節約編 其の3:グラタン・焼肉サラダ・きんぴらごぼう・肉巻きアスパラのお弁当

グラタン・焼肉サラダ玉子付き・きんぴらごぼう・肉巻きアスパラのお弁当

昨日は夕食がグラタンだったのですが、少し多くに作ったため今日のお弁当にしました。
※画像左下のがそうです。

他のおかずはいつものサラダに、先日買った半額の国産牛肉です。これがなかなかおいしい。

きんぴらごぼうは作り置きで冷凍したものを解凍しました。

肉巻きアスパラはアスパラは冷凍食品で、しゃぶしゃぶ用バラ豚肉は国産のものを使用しています。

 

兼業主夫 お弁当 グラタン 焼肉サラダ きんぴらごぼう・肉巻きアスパラ

 

今回はちょっと美味しそう(笑)

 

白味噌はグラタンを『オーブンレンジ』を利用して焼くことにしているのですが。今回はグラタンをオーブンの中で熱し過ぎてしまったようで、弁当用意時には既にかなり固かったです。

熱する時間が18分ほどだったので、もう少し短い時間でやってみたいと思います。
※グラタンのもとはルーミックを利用しているから、オーブンレンジを使用後食べると妙に粉っぽさが残りました。今度からはこの粉っぽさを無くすことが宿題になりそうです。

肉巻きアスパラがところどころ生肉だったので、焼くときはじっくりきっちり焼こうかなと思いました。

まぁ、今回は安定していて美味しくいただきました

今週は作り置きが肉じゃがときんぴらごぼうだけだったのでレパートリーに困りましたが、今週の土日でしっかり作り置きのおかずを数種類作ってもう少しお弁当に掛ける時間帯をすくなくなるよう心がけたいと思います。

 

白味噌の弁当内容とサイクルについて

白味噌の弁当内容ですが、白味噌のこだわりは『一日2食は野菜を取ること』と、炭水化物・脂質・タンパク質は出来るだけ取りたいということ。

そうなると

・サニーレタス(レタスより栄養価が高いらしい。最近スーパーで売り切れが激しくて困る・・・。)

・トマト(赤くて色どりがよくなるので大好き)

・たまご(まさに、料理のオールマイティプレイヤー。煮て良し・焼いて良し・炒めて良し・生でも良し)

なのでお弁当の内容には、上記の出現が目立ってきます。

あとは『食事に手間暇かけてこだわって美味しく作る』よりかは、『いかに楽に早く最低限の美味しさを実現するか』に精力を注いでいます。

夕食と併せても、造る時間は多くて1時間(出来れば片付け込みで)。それ以上は平日には結構厳しい。
※帰って来るのが19時ぐらいになるので。

その為、作り置きできるものを土日でドカンと大量に作って、それらをメインに副菜をちょこちょこ入れ替えて作っていくスタイルです。

そうすれば、少ない時間でも作り置き解凍と、新たに作るのは1品程度で済むので楽ちんです

こんな感じで白味噌はお弁当の具材を決めています。

これからは料理スキルをあげる為にどんどん新規の料理に挑んでいきたいと思います。

 

今日の節約料金は?

この日の節約料金は

①お弁当 1食 : 550円
※よく利用する職場近くのお弁当屋さんのお値段で計算


②マイボトル飲料(×2本持参) 150円×2本=300円
※自販機ペットボトルお茶1本で計算。

①+② 合計節約料金 :850円

 

③総合 お弁当生活節約 日数  『3日目』 × 850 = 2550円

 

以上の節約金でした。

 

今週はきっちり節約できてよかったです。白味噌はこれからもコツコツ節約を頑張ります。では、また次の記事で。

※ちなみに使っているお弁当箱は『フードマン』というお弁当箱です。汁が完全に、密閉されていて漏れないので愛用しています。このサイズは結構大きめのサイズですが色々なサイズがあるので選んでみてはいかかでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント