兼業主夫道 節約編 其の2:オムライス・焼肉サラダ・リンゴ

兼業主夫業 弁当 オムライス 節約 料理

こんにちわ、白味噌です。

兼業主夫道 節約編 其の2:オムライス・焼肉サラダ・リンゴ です。

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

兼業主夫道 節約編 其の2:オムライス・焼肉サラダ・リンゴ

オムライス・焼肉サラダ・リンゴのお弁当について

昨日は夕食がオムライスだったので、いっぱい作って今日のお弁当にしました。

他のおかずはいつものサラダに先日買った半額の国産牛肉です。これがなかなかおいしい。

nor

 

なんか、不味そう(笑)

 


オムライスは野菜をバターでいためて、粉末状のコンソメを使用しています。別に使わずにケチャップライスだけでも十分美味しいですけど、コンソメ使うと味に深みが出るのでちょくちょく使います。

いつも使用する野菜は『ピーマン・しめじ・人参・玉ねぎ』なんだけど、今回は人参としめじを買い忘れたので、ピーマンと玉ねぎのみのオムライスになりました。

白味噌家のフライパンは『たいめいけんのフライパン』を使っているのだけれど、食洗機で洗ったらテフロンが取れてしまったのか、玉子が張り付きやすくなってしまいました。

なので、また購入しようかと迷っています。説明書はしっかり読まなければだめですね。

見かけが下手でも、半熟オムレツならオムライスは十分美味しくできるので大好きな料理です。

 

今回も美味しい昼食を作ることができ大変満足です。

 

白味噌の弁当内容とサイクルについて

白味噌の弁当内容ですが、白味噌のこだわりは『一日2食は野菜を取ること』と、炭水化物・脂質・タンパク質は出来るだけ取りたいということ。

そうなると

・サニーレタス(レタスより栄養価が高いらしい。最近スーパーで売り切れが激しくて困る・・・。)

・トマト(赤くて色どりがよくなるので大好き)

・たまご(まさに、料理のオールマイティプレイヤー。煮て良し・焼いて良し・炒めて良し・生でも良し)

なのでお弁当の内容には、上記の出現が目立ってきます。

あとは『食事に手間暇かけてこだわって美味しく作る』よりかは、『いかに楽に早く最低限の美味しさを実現するか』に精力を注いでいます。

夕食と併せても、造る時間は多くて1時間(出来れば片付け込みで)。それ以上は平日には結構厳しい。
※帰って来るのが19時ぐらいになるので。

その為、作り置きできるものを土日でドカンと大量に作って、それらをメインに副菜をちょこちょこ入れ替えて作っていくスタイルです。

そうすれば、少ない時間でも作り置き解凍と、新たに作るのは1品程度で済むので楽ちんです

こんな感じで白味噌はお弁当の具材を決めています。

これからは料理スキルをあげる為にどんどん新規の料理に挑んでいきたいと思います。

 

今日の節約料金は?

この日の節約料金は

①お弁当 1食 : 550円


②マイボトル飲料(×2本持参) 150円×2本=300円
※自販機ペットボトルお茶1本で計算。

①+② 合計節約料金 :850円

③総合 お弁当生活節約 日数  2日目 × 850 = 1700円

 

以上の節約金でした。

 

白味噌はこれからもコツコツ節約を頑張ります。では、また次の記事で。

※ちなみに使っているお弁当箱は『フードマン』というお弁当箱です。汁が完全に、密閉されていて漏れないので愛用しています。このサイズは結構大きめのサイズですが色々なサイズがあるので選んでみてはいかかでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント