兼業主夫道 節約編 其の1:肉じゃが・きんぴらごぼう・サラダのお弁当

お弁当 兼業主夫 肉じゃが きんぴらごぼう 料理

こんにちわ、白味噌です。

前回、白味噌家の現状を踏まえた上でこれから節約をしていこうという気持ちが固まったので、今後できるだけ頑張ってやっていきたいと思います。

兼業主夫道 節約編 其のゼロ:現在の家庭環境から今後の目標をしっかり決めてみました
こんにちわ、白味噌です。 奥さんが妊娠したということもあって、これから生まれてくる子供の為にも将来のお金を残していきたいと奥さんに言われました。 で、出来るだけ出費を減らしていきたいということで『...

 

ブログ更新は、『その日に作ったお弁当をその日の記事には時間的に出来ない』ですが、自分がどのような料理を作っていったかを確認するにはいいツールになりますので出来るだけ更新頑張ります。

 

目指せ!プロの(?)兼業主夫ビルメン!!

 

というわけで、お弁当生活1日目です

 

 

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

兼業主夫道 節約編 其の1:肉じゃが・きんぴらごぼう・サラダのお弁当

肉じゃが・きんぴらごぼう・サラダのお弁当について

朝ごはんは奥さんの分をしっかりと作ると自分が朝食を食べる時間があまり取れないので、白味噌の毎日の朝食はヨーグルト・リンゴ・牛乳・サラダぐらいしか食べません。職場に早く着くので、そこでケロッグのチョコクリスピーを少し食べて胃の中を補完します。

少な目な朝食なのでその分昼飯はしっかり食べたいという気持ちが有る為、昼飯は多めの内容になります。

そこで出来たお弁当はこんな感じです。

 

肉じゃが たまごサラダ きんぴらごぼう お弁当

 

 

肉じゃがはクックパッドから参照してつくりました。

 

使用している調味料は醤油・日本酒・みりん・砂糖と基本的なものばかりですが、白味噌家の醤油は現在キッコーマンの『あごだし醤油』を使っています。

 

 

 

さらに、そこに『味の素:焼きあごの素』を使用しています。

 

 

 

 

これを使うと甘味とコクみたいのがすごく出るのでお勧めです。

どんだけ『あごだし』使うんだ、、、って感じですが、これがとにかく美味しいので最近の常用品になっています。

今回のお弁当は見た目もすっきり、美味しく出来ましたのでよかったです。

 

白味噌の弁当内容とサイクルについて

白味噌の弁当内容ですが、白味噌のこだわりは『一日2食は野菜を取ること』と、炭水化物・脂質・タンパク質は出来るだけ取りたいということ。

そうなると

・サニーレタス(レタスより栄養価が高いらしい。最近スーパーで売り切れが激しくて困る・・・。)

・トマト(赤くて色どりがよくなるので大好き)

・たまご(まさに、料理のオールマイティプレイヤー。煮て良し・焼いて良し・炒めて良し・生でも良し)

なのでお弁当の内容には、上記の出現が目立ってきます。

あとは『食事に手間暇かけてこだわって美味しく作る』よりかは、『いかに楽に早く最低限の美味しさを実現するか』に精力を注いでいます。

夕食と併せても、造る時間は多くて1時間(出来れば片付け込みで)。それ以上は平日には結構厳しい。
※帰って来るのが19時ぐらいになるので。

その為、作り置きできるものを土日でドカンと大量に作って、それらをメインに副菜をちょこちょこ入れ替えて作っていくスタイルです。

そうすれば、少ない時間でも作り置き解凍と、新たに作るのは1品程度で済むので楽ちんです

こんな感じで白味噌はお弁当の具材を決めています。

これからは料理スキルをあげる為にどんどん新規の料理に挑んでいきたいと思います。

 

今日の節約料金は?

この日の節約料金は

①お弁当 1食 : 550円

 

②マイボトル飲料(×2本持参) 150円×2本=300円
※自販機ペットボトルお茶1本で計算。

合計節約料金 :850円

 

以上の節約金でした。

 

白味噌はこれからもコツコツ節約を頑張ります。では、また次の記事で。

※ちなみに使っているお弁当箱は『フードマン』というお弁当箱です。汁が完全に、密閉されていて漏れないので愛用しています。このサイズは結構大きめのサイズですが色々なサイズがあるので選んでみてはいかかでしょうか。

 

 

 

 

 

 

コメント