とあるビルメンと大手企業勤務の友人の『年収』と『人生』について考えてみた

ビルメン 年収 低い 系列 ビルメン実務

こんにちわ、白味噌です!!

先日、高校の時から凄い中の良い友達が久しぶりにこっち(東京)まできてくれたので、二人で飲みに行きました。

友達は白味噌に少し相談したいこともあるとの事だったので、なんだろ??という気持ちもあったのですが、久しぶりにはしゃげるので楽しみにしていました。

この飲み会は白味噌にとって今後のことを考えさせられる内容だったので、いつかまた気持ちを振り替えりたくなった時の為に記事にしておきます。

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

とあるビルメンと大手企業勤務の友人の『年収』と『人生』について考えてみた

 

友人OK君のスペックについて

友人OK君(いつも彼は了承の時『オッケー』っていう』)は高校の頃からの友達。特段接点はなかったのですが、高校三年生の時に偶然ガンダムSEED 連合VSZAFT とかいうゲームで話が大盛り上がりし、以降ずっとやりとりを続けている友達です。

OK君は有名大学の出身で、誰でも知っている大手保険会社に新卒からずっと勤めていて羨ましい生活を手にしています

 

お互いの近況を楽しく話した

OK君と飲み屋でお互いの近況について話しました。

元々人とのコミュニケーションがとてもうまい彼はどこででも上手く順応する特技をもっていて職場でも円滑な関係を築けているとの事のようです。

最近は白味噌もOK君も子供が出来て、OK君の方の過程は既に出産されていて、それはそれはとっても赤ちゃんがかわいいみたいで毎日が楽しいみたいです。

OK君は仕事もしっかりこなすのに家事育児もしっかり手伝い奥さんを助けるとても素晴らしい人格をしています。こんないい物件は中々いいません。
※本人は笑いながら『俺はatmだからW』とか言います。ユーモアセンスに溢れています。

ぼくたちは色々昔話や最近の趣味について楽しく話していました。

話していたのですが、、、、、、。

 

 

OK君には悩みがあった

なんと仕事を辞めたいとの事のようです。

この年齢(31歳)ぐらいを超えてくるとやはりこういった問題についてはすくなからず悩むんですね。

理由を聞いてみると、『とにかく仕事が嫌なんだ・・・、嫌で嫌で仕方がない』とのこと。

仕事が嫌って、みんなそうだと思うし『仕事』って包括的過ぎていまいち白味噌には伝わらなかったので詳しく聞いてみました。

どうやら『仕事内容』が嫌で、今の自分がこの業務に携わっていること自体が意味がないとのことのようです。

人間関係が嫌で辞める人って良く聞きますけど、仕事内容だけが嫌で辞めたい人って白味噌初めてみたかも、、、。

OK君の年収を聞いたら殊更そう思ってしまいました。

 

OK君の年収をきいてびっくりの白味噌!! OK君も白味噌の年収を聞いてびっくりしていた(笑)

仕事を辞めたい理由には年収など絶対重大な要素なので、思い切ってききました。

白味噌
白味噌

OK君、今年収いくらになったの??(どきどき)

今なんだかんだで、額面800万かな??

白味噌
白味噌

・・・・・・・・・・(気絶)

 

 

白味噌は500万ぐらいいった??

 

白味噌
白味噌

420万!!!

 

  低ッ!!!びっくりしたわ!!

 

 

白味噌
白味噌

ううぅぅぅっ、、、、(涙)

 

 

 

みなさん、大人になったらお互いの年収を聞きあうのはやめましょう。傷つきますので(嘘)

 

白味噌と似ている考えのOK君 ・ そして、対照的な生活を送っている二人の構図

OK君の置かれた状況

年収面のついてはびっくりされましたが、ok君はビルメン業界がかなり羨ましいとのことでした(嫌味じゃなくて本当のようです

どうやらok君のいるビルにもビルメンがいるようで、防災センターでのんびりしている様子を見ていると気楽そうでいいなと思っているようです。

いつも白味噌のビルメンの業務内容を話すのですが、『コツコツ勉強できて資格さえしっかり取れれば、定時上りで将来もある程度仕事が確保できそうで良い仕事だなぁ』という認識みたいです。

ok君もコミュ力は高いですが、元々ガツガツした性格ではないタイプからこういう風に思うのかもしれません。なら白味噌の年収低いっていうなよ!!(笑)

ok君は31歳で高い年収を貰う経験が出来たから到達した考えなのかもしれませんが、

『年収って自分を犠牲にしてまで得るもんじゃない』って考えになったようです。
※ちなみにok君の残業時間は月平均50時間ぐらいとのこと。

んで、こっからが本題のようでした。

 

 

俺さ、転職したいんだよね、、、、、。

白味噌
白味噌

・・・・・・ビルメンに??

 

 

違うわ(笑)

 

 

 

どうやらok君は現在転職活動をしているようです。ただ奥さんから年収を落していいのは600万までと言われているみたいで、その奥さんは現在産休中。 いずれは職場復帰するようですが、、、、。

600万って、、、、結構えぐいな(汗)ok君もその金額だと、尻すぼみしてしまうのか、中々及び腰のようで、、、。

まぁ、人間関係も悪くなく、休日日数も悪くなく、年収も当然高い。。。のに、転職したいというのはそれほどまでに仕事内容が嫌なんだなってことですね。

加えて子供が生まれて、働き方への意識がさらに鮮明なものになったとのこと。とにかく家族でいる時間を多く増やしたくなったそうです。

 

白味噌の置かれた状況

対照的に白味噌は最初から今現在のok君と同じ考え方をしていました。

なにより白味噌の場合奥さんの仕事内容がしっかりしていたことと、奥さんの取り計らいで居住関係などについては大きく恵まれて、実質的な世帯年収を大きく引き上げてくれました。

子供を出産したときのフォローもご両親と白味噌の住んでいる住居までとの位置関係も盤石な状態で進められました。

今後、白味噌が他の系列企業に上手く転職したとき間違いなく都内勤務になり、ハードな通勤勤務になることは免れませんが、いつでも仕事を辞めていいよと奥さんに言われている白味噌は文字通り『いつでもやめてやらー』という毅然(気楽??)とした態度で仕事に挑むことが出来ます。

いつ仕事がなくなるかわかんない状態・・・というプレッシャーのストレスの中、こういってくれる奥さんの存在だけでかなり安心して働けます。

これまた、ok君も白味噌の環境がすごく羨ましいようで『要所要所で上手く良い波に乗るところは昔から変わらないよね』って言ってくれました。

ok君曰く、『自分の力だけではどうしようもないそういった波にうまく乗る』のって、凄い才能が必要なんだそうです。

それは先輩・上司・職場環境・業務内容・結婚相手・御両親・家、、、そういったものに全てかかわってくる大切なことだとか。

oK君は達観してるなぁって思いました。

今後の目標と人生について、話し合った

今回の飲み会では勿論楽しい話も一杯したのですが、今後の人生の事を二人でよく話し合いました。

白味噌は
①電気主任技術者3種をとること(ペーパーで全然ok。電気は面白いけど、就職先として今のところ電気に全く興味はなし。)
②年間休日日数が120日以上あり、年休を取得しやすい位ビルメン会社に転職すること  の2つが目標です。

ok君は
①年収600万以上
②残業時間が20時間未満のところ  の2つが目標です。

そして、お互いの共通した目標は『子供の成長を積極的に関わっていきたいこと』で合致しました。

 

でも本当に改めて、人生って難しいなぁって実感しました。

ok君の話を聞いていても羨ましい話にきこえるかもしれませんが、実際のok君の悩み要は尋常じゃない雰囲気がありました。

年収がたかくても自分の時間がなかったらっ、、、、てやつです。

対照的に白味噌は仕事は糞楽で今いる環境は大満足ですが、仕事内容が地味でちょっとつまらん・将来的にどうしようかな、、、とか考えてしまいます。資格とって出世すればいいじゃんって言われるかもしれませんが、そもそも白味噌は人を引っ張るタイプじゃ全くないですし、、、。

『何かを得るには何かを捨てる必要がある』って言葉、、、この年齢になると、本当によく思います。。。

白味噌も今後目指すものがあったら何かを諦めなければいけない状況になるのかなぁ、、、、。

 

何年経っても、不思議とふたりは仲が良い。。。

昔はおんなじ高校の時の同級生だったok君と白味噌。

だけど、時間が経つにつれてお互いの環境は少なからず変わってきました。

でも会えばやっぱり会話がすごく弾む関係です。

例え、住む場所が変わっても・体験した人生経験がちがくても・家族が出来て子供が生まれても・年収が全然ちがくても。

不思議とまた会いたくなる友達はやっぱり大切にしたいと思いました。

今回の飲み会は色々家族や子供が出来た白味噌にとっては今までの回とは思う所がちがう会になり、もし、自分の人生を改めて振り返りたくなった時はこの記事にもどって、初心を忘れないように過ごしたいと思います。

まとめ

今回は全くビルメンのことについての記事ではありませんが、今後の白味噌の決意を忘れない為の大事なものになりました。

白味噌の目標は
①3種電気主任技術者の合格!!
②休日が多い系列企業に転職すること!!
③赤ちゃん育児に積極的に参加するぞ!!

の三本を決意しました。

 

これからまた精進していきたいと思います!!オス!!白味噌でした!!!

 

 

 

 

 

コメント