挽きたてのコーヒーって本当に美味しい! ~カリタ(kalita)  手挽きクラシックミル  購入と感想~

コーヒー クラシックミル イラスト コーヒー生活

こんにちわ、白味噌です!
最近、息抜きの手段としてコーヒーにハマりました。

白味噌はイラスト描いたり・漫画やアニメ見たり料理したり掃除することがストレス解消なのですが、その合間にコーヒーを飲んでいます。

実は、白味噌は今の会社に入るまでコーヒーは缶コーヒーやお店のものしか飲んだことがありませんでした。
なので、自分で初めてドリップしたコーヒーは今の会社に入社してからが初めてだったのです。

会社にあったものは安物のコーヒーメーカーでしたが自分で入れたコーヒーは妙に美味しくて、その後コーヒーメーカーを購入して自分の家でも飲むようになりました。

それから数年経ちましたが・・・。

 

白味噌
白味噌

流石にコーヒーメーカーで作った味も飽きてきたので『豆から挽いた出来立てのコーヒーが飲みたい!!』という気持ちが強くなり、今回ついに購入していました。
※別に、高くはないんですけどね(笑)

 

 

というわけで、今回カリタ(kalita)  手挽き クラシックミル(型式:♯42003)を購入しましたので感想を書いていきたいと思います。

こ の 記 事 の 目 次

スポンサーリンク

カリタ(kalita)  手挽きクラシックミル(型式:♯42003) ~購入と感想~

①実際にクラシックミルを買って使ってみた

①まずは外観からいきます。

今回購入したのはこちらのコーヒーミルです。

 

 

ここからは写真多めになりますのでご容赦ください。

まず、クラシックミルの外観です。

kalita カリタ クラシックミル 外観

・・・思ったより、でかい(汗)。サイズは190×145×230mmです。

そして、重い(汗)。 重さはなんと、1250gあります。
女性にとっては軽いダンベル代わりになる重さです。

でもやっぱり・・・・かわいい!!控えめにいって、すごくかわいい姿かたちです!!

この姿を拝むだけで買った価値があるってもんです!!とっても洒落乙インテリア!!

次は、少し斜めからの写真です。コーヒー豆投入部分を開いてみました。

この黒い部分の材質はしっかりした鋳鉄製です。投入口は90°以上開閉するような形です。

 

kalita カリタ クラシックミル 外観 

クラシックミル 外観

実際投入して思いましたが、正直少し豆を入れずらいな、、、って思いました。

コーヒー袋から直接入れるのは多少てこずりますので、素直にスプーンを使った方が吉です。

 

クラシックミル 受け箱

豆を実際に挽いてみました。挽き調整が出来るのですが、今回は一番細かく挽ける段階に調整しました。

写真の通り、挽き具合は悪くなさそうですが所々大きさが違う所もありますね。

ちなみに、この木箱には45グラム入るそうです。大体一人前の粉の重量が8g~10gとのことなので4人前ぐらいは行ける計算になります。

さて、挽いた粉は下の木箱に落ちます。木箱の中ですが、木枠と木箱の隙間があってそこにこぼれます(笑)

引き出してみると、徐々に溜まっていくのがわかります。これ明らかにマイナスポイントです。

 

クラシックミル 受け箱

 

コーヒーの粉も準備できたところで、白味噌家のコーヒーアイテム勢ぞろいです。

コーヒー 製作 アイテム

①ディズニーで購入したペアカップの男性Ver.
②ドリッパーは無印良品で購入。正直このドリッパーも中々重いです(苦笑)
③コーヒー豆(ほとんどもうないですが)は『KEY COFFEE プレミアムステージ 有機珈琲(豆) 180g』でなんと800円ぐらいします。でもおいしんですよこれ~。。こちらは普通に近くのスーパーで買いました。
④コーヒーフィルターも2~4人前用で、最寄のスーパーで購入です。


ドリッパーにフィルターをセッティングして、お湯を入れてみました
。(コーヒー用のポットが欲しいところです。いつか必ず購入するぞ!)

コーヒー ドリップ

dav

 

ドリップ終了 

そろそろ梅雨も終わって外気が夏の気温になってきましたので、アイスカフェオレにしてみました!!

 

カフェオレ

白味噌は砂糖は使用しませんが牛乳はたっぷり投入します。『コーヒー:牛乳=1:1』 ぐらいです。
氷もたっぷり入れます。冷たいほうがおいしいもんね!

恵比寿様のグラスとともに完成です。※さっきのディズニーのカップはドリップ中の受けにして、そこから氷を加えてグラスに移しました。こちらの方が、アイスにはあっているかなと思って。

早速、至福の時間へ。

クラシックミル コーヒー 完成

 

PCに座りながらイラストを描き、その合間にコーヒーを飲んでみました。。。

『うーん、凄く美味しい。』 コクと風味が凄い香ります。 粉の販売状態では味わえないぐらいの味かなと。

挽きたての粉の臭いは、一室隔てた部屋にいた奥さんにまで届いたようです

挽きたて、恐るべしです、、、。

この味を経験したら、インスタントや粉の市販には戻せないかも・・・(汗)

 

 

実際に使ってみて感じたメリット

最初に感じたのは、とにかく美味しい!! それに尽きます。
毎日息抜きでコーヒーを飲む人であるならば、買わないのは勿体ないです。スタバとかタリーズとかで飲むのとそん色ないですし、自分の手で作っているから余計に美味しく感じます(笑)むしろ、こっちのが上手いぐらい!!

粉の挽き方も自分で調整できますので、色々試してみて自分好みの挽き方を探してみるのも奥が深くていいかと。

②最初に言った通り、置いているだけでオシャレで可愛いです!!買うだけで、あるだけで価値があるものです。
もしも飽きてしまったら、インテリアにしてしまってもいいかもしれません。一口で2度美味しい感のある商品だと思いました。

挽いている時の音と手ごたえが良いです。豆の丁度いい固さが手にきて心地がよく、ストレス解消できました。音も『ゴォリゴォリゴリゴリゴリリリリッ』と変わっていくのが楽しく思えます

 

実際に使ってみて感じたデメリット

①思ったより本体がデカいこと。それに伴って『場所を取ります』。本体自体はきれいな正方形ですが、ハンドルがあるので、それなりの横幅もとりました。インテリアとしておくのはいいですが、場所も取ることは考えて置かなければいけません。

②思ったより本体が重いこと。重量感があるといえば聞えはいいですが、実際女性が使うには持ち運びに重い気がします。持ちながら挽くわけではないですが、移動させたりするのが億劫になるかもしれません。

挽くのにそれなりの力を要すること。ハンドルをグルグル回すわけですが、男性でもそれなりの力は必要です。
女性視点では僕は想像できないので何とも言えませんが、何度も繰り返すには億劫になるかもしれません。

④木箱の中に粉が残り溜まる事。上でも写真を挙げましたが、隙間に粉が落ちるので昔の粉と混ざり品質が劣化する可能性は否めません。※白味噌は全く気になりませんが。
それに伴って、掃除をする必要が出てきますが、刷毛などでとらないと全て落ちないと思います。メンテナンスをこまめにする方は、これまた億劫になるかもしれません。

 

まとめ

感想・メリット・デメリットを書きましたが、正直言ってこんなに美味しいコーヒーを飲めるなら喜んで手間暇かけさせていただきます!!っていうのが白味噌の感想です。

元々白味噌は忙しい時に使う目的ではなく息抜きの際に使用することを目的にしているので、時間がかかることは苦ではありません。

わざわざお店で高いお金を払って飲むよりかは安価な値段で同等の美味しいコーヒーが飲める方を選ぶ方にとっては、これ以上ない商品だと思いますので、初めのクラシックミルに選んでみるのはいかがでしょうか?

 

コメント